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A-36はノースアメリカンが開発・生産し、第二次世界大戦中にアメリカ陸軍航空隊(USAAF)によって運用された攻撃機(急降下爆撃機)で、同メーカー製の戦闘機P-51の派生型。公式の愛称はアパッチ(Apache)だが、現場ではインベーダー(Invader)やP-51と同じマスタング(Mustang)というニックネームの方が親しまれた。 基本設計はエンジンにアリソン製V-1710を搭載したP-51の初期生産型(マスタングI)と同じであるが、主翼両面には角形のダイブブレーキが新設されている。A-36Aは500機が生産され、1944年に第一線を退くまで北アフリカ、地中海、イタリア、インド、ビルマの各戦線で使用されている。 == 開発経緯 == 1942年2月にイギリス空軍(RAF)の陸軍との直協スコードロンにマスタングIが配備されるに伴い、同機は低空偵察や地上部隊の援護を任務として実戦に投入され始めた。マスタングIは既に運用に入っていたP-40を補完する目的でまずRAFのNo.26スコードロンに配備され、1942年6月までには取り急ぎ10個のスコードロンに配備された。マスタング初の空戦は1942年8月19日にフランスのディエップ上空で行われた。No.414スコードロン所属の1機が当時敵なしだったフォッケウルフ Fw190と遭遇しこれを撃墜、これはマスタング初の敵機撃墜としても報告されている〔 Hess 1970, p. 5.〕。V-1710は1段のスーパーチャージャーしか持たなかったため高空性能は制限されていたが、マスタングIの優秀な働きにRAFは狂喜した〔 Hess 1970, p. 12.〕。 一方、当時のノースアメリカン社長であったジェームズ・キンデルバーガー(James H. Kindelberger)はUSAAFにもマスタングの売り込みを図り、新戦闘機導入のための部隊の再編・新設を要求していた。結果的にマスタングはP-51として制式採用されることとなるが、47機がUSAAFに納入されたところで新戦闘機導入の財源としていたイギリスとのレンドリース分の予算を使い果たし、1942年度の資金は底をついてしまう。しかし、当時軍用機調達を担当していたオリバー・エコールズ(Oliver Echols)将軍はP-51を生産させ続けるべきという意見を抱いていた〔 Mizrahi 1995, p. 49-50.〕。 そこで余裕があった攻撃機開発の予算に目をつけ、エコールズはP-51を急降下爆撃機へ改修する旨をノースアメリカンに指示した。こうして爆弾懸架装置とダイブブレーキをP-51に追加したA-36Aの納入契約が1942年4月16日〔に取り結ばれた。爆弾搭載架の装着自体はRAFの要求で行われた長距離フェリー飛行プログラムで既に実験済みであった〔Grunehagen 1969, p. 60.〕。延べ40,000時間に及ぶ技術的研究、8分の1スケール模型を用いた風洞実験は1942年6月には完了、基本的にP-51のフレームとV-1710を流用しつつ、高い応力がかかる箇所には構造上の強化を施し、主翼両面で1組の油圧作動式鋳造アルミニウム製ダイブブレーキを導入した〔Grinsell 1984, p. 60.〕。なお、主翼は爆弾搭載架と4枚のダイブブレーキの設置ために再設計を余儀なくされている〔Grunehagen 1969, p. 61.〕。 A-36Aの初号機(シリアル''42-83663'')は1942年9月にノースアメリカンのイングルウッド工場でロールアウトし、10月には初飛行して各種試験が急ピッチで進められ、完成した機体から順次部隊へ配備された。A-36AはマスタングIと同じく6挺の12.7mm機銃(ブローニングM2)を装備しており、4挺は両主翼内に、2挺は機首に装備されていた。また、エンジンは高度約1,000mで1,325hpを発揮可能なV-1710-87に換装されたが、過給機の性能は本質的に同じであったため高度約4,000mより上空ではマスタングIと同様に出力が大きく低下した〔Grunehagen 1969, p. 61.〕。 なお、USAAFはA-36Aと同時に310機のP-51Aの発注も行った。P-51Aは落下式増槽を装着可能で、翼内に4挺の12.7mm機銃を有し、1,200hpのV-1710-81を搭載している点などがA-36Aと異なっていた。A-36Aと同じくP-51Aも爆弾搭載架を備えていたが、もともと戦闘爆撃機として使用する意図はなかったとされる〔Taylor 1969, p. 537.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「A-36 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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